アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

【Office全般】案外知られていない便利小ワザ 〜書式の連続コピー〜

例えばPowerPointで資料作成中に・・・

 

あーやっぱり、この2つのオブジェクトも

こっちのオブジェクトと同じ書式にしようかなぁ。

でもなぁ。色も枠線の太さも細かく設定しちゃったから

それをやり直すのは面倒だなぁ。かといってオブジェクトをコピーすると

テキスト打ち直して配置し直さないといけないし・・。

 

こんな時に使うのが、「書式のコピー」です!

 

知ってるよー。でもそれだと、1個ずつコピーして貼り付けって

やらなきゃいけないでしょー?

 

え、ほんとにそう思ってます??

 

今回のポイントはずばりココ。

一度だけコピーした後、複数のオブジェクトに、連続して貼り付けできるんです!

 

そのやり方はいたって簡単。

 

コピーする時に、アイコンを、シングルクリックではなく、

ダブルクリックにするだけ!!

 

です。

 

手順としてはこうなります。

 

 

  1. 書式をコピーしたいオブジェクトを選択 
  2. ダブルクリックで、「書式のコピー/貼り付け」

    f:id:ai_mani:20160727003844p:plain

  3. カーソルが、ハケの形になったことを確認して
    貼り付け先のオブジェクトをクリック

 

 

すると、どうでしょう?

一度貼り付けを行ったのに、カーソルがハケのマークのままですよね?

そのまま違うオブジェクトをクリックすれば

連続して貼り付けが可能なんです。

 

さて、そうすると、

貼り付けを止めたいときはどうするの?って思われると思いますが。

 

その場合は、Escキー(エスケープキー)を押しましょう。

そうすると、カーソルが元の形に戻ります。

 

これ知ってると、何個でも貼り付けたくなりますよ(笑)

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク