アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

【Excel】案外知られていない便利機能 〜色フィルタ〜

Excelを使っていてこんなことありませんか?

 

複数条件で、フィルタを設定して抽出したの。

抽出したデータには、後日項目の入力が必要だから

とりあえず目印代わりに色は塗りつぶしておいたんだけど・・・。

その該当データを表示する時に、

その都度複数条件のフィルタを設定しなくちゃいけないのがちょっと面倒・・・。

でもわざわざマクロ設定するほどでもないし・・。

 

って思ったことありませんか?

 

せっかく、目印代わりに、塗りつぶしを設定しておいたなら

それを利用しましょう!

 

こんな時に便利な機能が、「色フィルター」です。

 

フィルタの抽出条件というと、イメージされるのは、

日付や特定の文字列、数値の大小や範囲などだと思います。

 

でも、セルの色も、フィルタの抽出条件になるんです!

 

 「▼」をクリックして表示されるメニューの中に・・

f:id:ai_mani:20160727010509p:plain

ありました!「色フィルター」です!

 

これを使えば、目印代わりにつけたセルの色が

抽出条件として、

目印以上の役割を果たしてくれますよ。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク