アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

【Windows10】無料アップグレードの期限まであとわずかですが・・これご存知です?

さて、いよいよ今日が、Windows10アップグレード無料期間の最終日です。

 

すごく珍しいんですよね。
体験版とかではなく、正規品を無料でアップグレードさせてくれるのは。

 

Windows 8でデスクトップ画面やスタートメニューがなくて
ツライ!という方は、アップグレードされた方が、楽になるかもしれません。
7と似たようなスタートメニューが存在しますからね。

(8はタブレットで使うことを想定してるから、ちょっと変わった形に
なってたんだけど、その結果ものすごく不評だったという・・・^^;)

 

ところで、皆さん。

「アップデート」と「アップグレード」

この2つの違い、お分かりですか?

言葉はすごく似ていますが、意味は全然違います。

 

「アップデート」は今すでに入っているソフト等を改善・更新することです。
例えば、不具合を修正したり、機能を追加するために行います。

 

対して「アップグレード」は、ソフトウェアを大幅に変更することです。
今回のWindows10の件は、こちらですね。

 

イメージとしては、極端な言い方をすると、

アップデートは、ソフトの一部を書き換える感じ。

アップグレードは、ソフトを丸ごと別のものに変える感じ。

ですね。

 

だから、アップグレードして使いづらくなったりしたらどうしよう。
って思う方もいるかもしれません。
(かくいう私もちょっと不安でした)

 

でも、さほど手間もかからず、ファイル等のデータは
元の位置のままで、拍子抜けなほどさくっと終わりました。

 

ただ、個々の好みの細かい設定などは、変更する必要が
あるかもしれませんね。
例えば、PDFはAdobe Readerで開かせてよ!とか(笑)
上司が1番最初に困っていた点がこれなので、記事にさせて頂きました。
よろしければこちらもご覧ください。

 

www.ai-bibo.net

 

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク