アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

ゲリラ豪雨の予想はこのアプリがおすすめ

こんにちは。せんどうです。
この時期、夕方になるとお天気がちょっと不安定になりますよね。昔は「夕立」って言ってましたが、最近じゃ雨が降る量が多いせいか、「ゲリラ豪雨」って呼ぶことが多くなりました。

厄介なのは、このゲリラ豪雨の予想がつきづらいことです。出先で急に降られてずぶ濡れになった、とか、安心して洗濯物を干してきたのに取り込む前に降られた、とかあると思います。

ゲリラ豪雨がいつあるか予想できればいいのに・・・。

そんな時に便利なアプリがこちらです。

ゲリラ豪雨対策に、「Yahoo!防災速報」

防災速報っていうと、地震や台風に関する速報をイメージしますが、豪雨に対しても、設定しておくと、「もうすぐ降りますよ~」という通知が来ます。内容としてはこんな感じです。
f:id:ai_mani:20160815181547j:image
予想される雨量が10分単位で書かれています。また、「今後の雨雲の動きはこちら」のリンクをタップすると、雨雲ズームレーダーを見ることもできます。

これ、案外便利なんです。例えば出先でわかれば、降るまでに目的地移動しよう、とか、屋外に出るのをやめよう、という判断をすることができます。また、家にいるときにわかれば、早めに洗濯物を取り込もうとか、外出するのを控えよう、というふうに予定を変えて行動することができます。

地点と予想降水量を設定するのみ

まずは、知らせてほしい地点を設定します。

①「設定」メニューの「地域を設定」の+マークをタップします。
f:id:ai_mani:20160815181605j:image
②知らせてほしい地点を設定します。設定方法としては、現在地から設定、市区町村名を検索、地域を選択の3種類あります。
f:id:ai_mani:20160815181615j:image

次に、知らせてほしい降水量の条件を設定します。

③「設定」メニューの「豪雨予報」をタップします。
f:id:ai_mani:20160815181605j:image
④何ミリ以上から、通知してほしいかを設定します。何ミリがどのくらいの雨かは画面下に書かれています。
f:id:ai_mani:20160815181635j:image

よく行く場所を複数登録するのがおすすめ

最大で3地点登録できます。だから例えば、職場と自宅近辺の地域という具合に、よく行く場所を複数登録しておけば、どこにいても、いつでも対応しやすいですね。(私はそうしています)この夏の時期、非常に便利なので、おすすめですよ。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク