アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

【Windows10】おなじみのアレはどこ行った!?

f:id:ai_mani:20160831201818p:plain

こんにちは、せんどうです。今日はWindowsにお決まりのようにあったアレのお話。なんですが、今回は私ではなく新たな登場人物が話してくれるようです。「新たな登場人物」については、こちらに追記しました。あわせてご覧ください。

www.ai-bibo.net

頭文字で探しても見つからない!?

もやたろう

ハテナコちゃん、大変大変!!

ハテナコ

ちょっと落ち着きなさいよ。そんなに慌ててどうしたの?

もやたろう

アレが・・・Windowsではおなじみのアレが見つからないんだよぉ。ぼく、よく使うのに、どこ行ったかわかんなくなっちゃってるんだ。

ハテナコ

ねぇ、待って。アレって何よ?

もやたろう

アレと言ったらアレだよ!ペイントだよ、ペイント!!

ハテナコ

え!?ほんとに!?えぇっと、確か・・。
スタートメニューから「すべてのアプリ」を選択すると、入っているプログラムの一覧が出てくるよね。

f:id:ai_mani:20160902162108p:plain
アプリは頭文字で、数字、アルファベット、五十音の順に並んでいるから、ペイントの場合は、「ぺ」つまり「へ」のところにあるんじゃないの?

もやたろう

ぼくもそう思って見たんだけど、ないんだよぉ。ほら!

f:id:ai_mani:20160902162931p:plain

ハテナコ

ほんとだ。じゃあどこに行ったのかしら。なくなった?わけじゃないよね・・・。

せんせー

「へ」で探しても無駄じゃぞ

ペイントだけじゃない!「アクセサリ」の場所はここだった!

ハテナコ

え!?せんせー、どういうことですか?

せんせー

そもそも、「ペイント」は「アクセサリ」のカテゴリ内にあるものじゃぞ。お忘れかの?Windows7のときも
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント
じゃったろ?

ハテナコ

あっ!そうか!じゃあ、「アクセサリ」だから「あ」を見ればいいってことね?

せんせー

まぁ、慌てるでない。問題は、そのアクセサリの呼び名が若干変わってるのじゃ。

ハテナコ

と、いうと?

せんせー

これは正確には、Windows8からなのじゃが、「アクセサリ」という名称が「Windows アクセサリ」という名称に変わっているのじゃ。Windows8を使わずに、7から10にアップグレードした人は、驚くかもしれんのぉ。(ここだけの話、せんどうさんもどうやらその一人だったらしいぞ)

ハテナコ

ということは、「Windows アクセサリ」だから「W」のところを見ればいいのね!

もやたろう

「W」だね!わかった、見てみるよ!どれどれ・・

f:id:ai_mani:20160902185304p:plain
あった!!!!よかった~。

ハテナコ

これで無事解決ね!

まとめ

今日のポイント:「アクセサリ」ではなく、「Windows アクセサリ」だった!
(なんかさりげに、暴露話された気がするけど・・まぁいっか。)

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク