アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

知らない間にTwitterの機能が増えました ※9/16追記

f:id:ai_mani:20160817011507p:plain

こんにちは。せんどうです。数あるSNSの中でも、私が一番よく使っているのは、Twitter。ついこの間いつものように立ち上げたら、何やら知らない間に色々増えてたので、それをまとめてみます。

※ブコメ頂いたことに関して9/16に追記しました。

ツイートの三角マーク ※9/16時点で消滅!?

これですよ、これ
f:id:ai_mani:20160909162529p:image
ものすごくさりげなく増えてたので、最初まったく気づきませんでした。スクロールして見てるときに、うっかりすると間違ってタップするから、やめてほしいんだけど^^;ちなみに、タップすると、ミュートやブロック、フォローの解除といったメニューが表示されます。(自分のツイートの場合は、ツイートの固定などですね)

でもこれ、危険だなぁ・・。今でもうとうとしながらツイート見てると、指が無意識のうちに画面に触れて、気が付いたら知らない間に「いいね」ボタン押してることあるんですよ。これもそういうことが起こりそう。「いいね」よりも厄介なメニューが並んでるので気を付けなければ^^;

なんと!下記の点を追記するうえで、一通り記事内で取り上げたものを確認していたら、この三角、消えてるじゃありませんか!え?なんで!?確かにあったよ?だからスクショ撮ったんだし。もうびっくりですよね。でも確かに今(9/16時点)ではなくなってました。謎だ・・・。

夜間モード

名前の通り、夜間向きの画面表示にする機能です。iOSの場合は、アカウント画面にある歯車のアイコンをタップし、表示された項目の中の「夜間モードをオンにする」をタップします。
f:id:ai_mani:20160909162545p:image

オンにすると、背景が白から黒になります。逆に通常黒い文字のものが、白い文字になります。通常青い文字のものは、そのまま変わらずですね。白黒だけが反転する感じです。

※9/16追記:この機能は、iOS版およびAndroid版のみで、パソコン(twitter.com版)にはないようです。

 まぁ、パソコンを夜暗い場所で使うかって言われると、それは少なそうだしなぁ。

DMの既読通知

ネット上ではこれが一番話題になっていますね。DM(ダイレクトメッセージ)に既読の通知(表示)がされるようになりました。要は、自分の送ったDMを相手が読んだかどうかがわかるってことですね。・・・まるでLINEのようだ(笑)って思った人は私だけじゃないはず。個人ではなくグループにDMが送れるようになった時点で、LINEみたいだな、とは思いましたが、さらにLINEに近づきました^^;

この機能、デフォルトではオンになっていますが、以下の方法でオフにすることが可能です。

「設定」をタップします。
f:id:ai_mani:20160909162846p:image

「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
f:id:ai_mani:20160909163429p:image

「既読通知の送信/受信」をオフにします。

f:id:ai_mani:20160909163113p:image


オフにすると、自分が読んだかどうかが相手に通知されなくなります。

About Direct Messages | Twitter Help Center

※9/16追記:スクショはiOS版になっていますが、Android版、twitter.com版も設定することは可能です。詳しくは、上記ヘルプセンター内の「ダイレクトメッセージの既読通知をオフにするには」をご確認ください。

所感

あんまり便利な印象を受けないのが正直なところですね。既読通知とか、ほかのSNSをまねてるところが、どうも微妙な印象ですし。まねなくてもいいのに、と思うのは私だけでしょうか。あ、でも、夜間モードは、暗い部屋で見るときに役立ちそうかも。暗い部屋で通常の画面を見ると、まぶしすぎるんですよね。今度試してみようかな。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク