アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

いいところもあった!愛機iPhone5sをiOS10にした感想その2

f:id:ai_mani:20161001163705p:plain

こんにちは。せんどうです。先日アップした、iPhone5sをiOS10にした一番の感想の記事、

www.ai-bibo.net

これ↑ですね

これが思いのほか、反応をいただいてちょっとびっくりしました。いやでもありがたい限りです、ほんと。ちょっとでも反応頂けると嬉しくて飛んで喜ぶタチです、はい。
これを糧にして改めて頑張りたいなと思いました。

さて、ブコメの中に気になるコメントがありました。
iPhone7だと速い、と。

なんだってー!?
同じバージョンのiOSでも機種でそんなに変わるのか。あぁ、でも確かにそういうことは指紋認証に限らず、聞く話ではありますね。えー・・・。ロック解除なんて一日使う中で一番よく使う機能なのに・・。これは、変えろってことなのか!?iPhone7に変えろという、神の思し召しなのかっ!?(笑)ずっと迷ってるんですよね。

まぁ、変える変えないの件は、さておいて。

iOS10、悪いことだけじゃなかったんです。使ってていいな、って思ったこともありました。今回はそんなポイントのお話です。

いいなポイント1:顔文字が増えた

LINEをしていて気づきました。いつものように、顔文字を入力するために、キーボード左下顔マークをタップ。すると・・

なんだこれ!!!めっちゃ増えてる!!!

こんなにいっぱい出てきたんですよ。

f:id:ai_mani:20161001172658j:image

f:id:ai_mani:20161001172714j:image

f:id:ai_mani:20161001172809j:image

これでも全部じゃないです。体感的には倍くらい増えてる気がします。顔文字といえば、キーボードアプリのSimejiが有名なので、そちらをすでに使っているという人も多いと思います。私も一度は試しに使ってみました。でももともとの(iOSの)キーボードの動きに慣れてしまっていて、なじめず(特に変換後の確定時の動きとか)結局元のキーボードを使い続けています。

そんな私にとっては、顔文字が増えたのはすごくうれしいですね。Simejiにもありそうな顔文字とかも結構あります。確かに文中で使うものはやはり限られはしますけど、それでも選択肢が増えたのはありがたい限り。正直なところ、特定の顔文字を入れたいがために、その時だけキーボードを切り替えて入力してた時もあるんです。だからこれはありがたいアップデートですね。

いいなポイント2:画像の編集機能が増えた

撮った写真を見返していて気づきました。右上の「編集」が「詳細」になっています。お?今までの編集はどこへ・・?あ、画面下にあるこのマークか。

f:id:ai_mani:20161001181254j:image

うんうん、いつもの編集画面・・ん?左上になんかあるぞ?

f:id:ai_mani:20161001174840j:image

気になってタップすると、「Markup」の文字が。

f:id:ai_mani:20161001181243j:image

なんだこれは?と思ってタップすると、

f:id:ai_mani:20161001181302p:image

え、加工できるようになってるじゃん!!!

正直なところ、今更かよっ!という印象は否めません(笑)その手のアプリ、たくさんすでにありますからね。実際私も一度そのことはブログ内で取り上げました。

www.ai-bibo.net

他と同様の機能を今更追加か・・と思いはしたのですが、ほかにはなさそうな機能があったんです。それは・・

f:id:ai_mani:20161001181231p:image

拡大鏡が追加できる!!この円の部分が拡大鏡です。だから中の部分が拡大されていますよね。円の大きさも拡大の度合いも変えることができます。これなら、小さく写ってしまったものも断片的に拡大することができますね。ちょっと面白いかも。

他にもなんかないかなぁと思って、今度は「Markup」の隣にあった「その他」

f:id:ai_mani:20161001181333j:image

こちらをタップ。すると、

f:id:ai_mani:20161001181340j:image

え、これは!?サードパーティアプリと連携可能ってこと!?

びっくりしました。上図のようにオンにすると、「Markup」「その他」と並んでオンにしたアプリも表示されるようになります。それを選択すれば、この純正の「写真」アプリからでも、連携したサードパーティアプリの機能を使って編集できるということです。実際上の画像もそうしました。

終わりに

ロック解除の件では、正直アップデートしたことを後悔したくらいですが、この二つの良さがわかったので、プラマイゼロになったかな(笑)いやぁ、悪い点だけじゃなくてよかった。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク