アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

サークルKでRポイントカードが利用できる日はずっと続いてくれるのか

f:id:ai_mani:20161014154501j:image

こんにちは。せんどうです。
実は今、とても疑問に思っていることがあります。それは、

コンビニでRポイントカードを提示してポイントを貯められるのはいつまでだろう。

ということです。どういうことか、順を追ってお話しますね。

楽天ユーザーとして気になる、Rポイントカードの今後

そもそもRポイントカードとは

Rポイントカードとは楽天が発行しているポイントカードです。加盟店での支払い時に、Rポイントカードを提示すれば、支払金額に応じた楽天ポイントが付与されます。「楽天ポイント」ですから、貯めたポイントは、当然、楽天サイトでの買い物に利用することができます。また、加盟店での支払い時に利用することもできます。

上の写真は、私が実際に使っているRポイントカードです。サービス開始時から少し遅れて買ったので、赤バージョンが売り切れてて青(紺)バージョンしかなかったんだよね・・。ほんとは赤が良かったんですけどね。楽天のイメージカラーって言ったら赤ですもんねぇ。なお、このカードの場合は、「Rポイントカード」という一面だけでなく、「楽天Edy」という機能もついています。

これですね↓

item.rakuten.co.jp

一番のメリットは、コンビニの利用時に貯められること

楽天ユーザーからしてみれば、非常にメリットの大きいカードだと私は思っています。従来、楽天ポイントを貯めるには、

  • 楽天サイト内で買い物をする
  • 楽天カードで支払う(実店舗でも可)
  • 楽天Edyで支払う(加盟店のみ)

という3つの方法がありました。でも、1つ目の方法に比べて、2つ目、3つ目は、方法として若干難がある気がします。

クレジットカードはあまり使いたくない、という方には2つ目は不向きですよね。もちろんポイント目当てであえてカードを使う人も中にはいると思うのですが、カードでの支払いをあまり好まない人はまだまだいると思います。かくいう私もそうです。大きな金額の時しかカードでの支払いはしません。

3つ目に関しては、1つ目、2つ目に比べてあまり知られていない印象ですがこの方法でも、楽天ポイントは貯められるんです。だから私はEdy機能付きのカードにしました。ただ、Edyでの支払いができるお店というふうに限定されます。でもこれが案外決して多くはないんです。交通系の電子マネーでの支払いはできてもEdyは対応していない、というお店が結構あるんです。そうすると貯められる機会は多くないですよね。

そんな中、これら3つに加えて、

  • Rポイントカードを提示する(加盟店のみ)

という新たな方法が増えたのですが、この加盟店がキモなんです。Rポイントカードの加盟店に、サークルK・サンクスがあるんです。

コンビニを利用する機会は非常に多いと思います。だからたとえ支払金額が少額でも「ちりつも」で貯まっていくんです。100円につき1ポイントですからね。1000円で10ポイントたまりますよ。もちろん現金の支払いでも、です。(一部対象外の商品もあります。)

私の場合は職場からサークルKが近く、お昼を買う際にはほとんどここを利用するのでとても恩恵にあずかっています(笑)しかもサークルKの場合は、期間限定で商品によってボーナスポイントが設定されている場合があり、通常の付与率より高いポイントを貯められる場合もあるのです。

楽天ユーザーとしては本当にありがたい限りだなぁと思いました。楽天サイトでのお買い物以外に、普段行くコンビニを利用するだけで、ポイントが貯められるんですもん。

が。つい最近、今後が心配になるニュースが飛び込んできたのです。

コンビニ統合で、このカードはどうなる?

2016年8月、サークルK・サンクスとファミリーマートが統合しました。記憶に新しいところですね。ファミリーマートでは、Tポイントカードに加盟していますので、統合に伴い、Tポイントカードだけに統一されるのではないか?といった報道も一部でありました。

なんですとー!?それは困る!

と思っていたら、その報道と同日に、サークルKさんがはっきり否定しました。そんな発表はしていない、と。実際、統合から1か月たちましたが、統合前と同じようにRポイントカードをレジで提示してポイントを貯める、ということはできています。まだしばらくは加盟から外れず、今まで通り利用できると思っていていいんでしょうかね。

※※※10/15追記です※※※
ブコメをいただいたので補足します。mfigureさま、コメントありがとうございました。ここで追記(返信)させていただきます。

はい、はっきり否定されています。プレスリリースがPDF形式だったので、PDF形式への直リンクをここに貼るのはどうなんだろう?と思ったのでやめたのですが、伝わりづらくて申し訳なかったです。

ニュースリリース | 企業情報 | サークルKサンクス

上記、2016年8月のニュースリリースの中で、8月25日付で「本日の一部の報道について」というタイトルで、下記のように書かれています。(一部抜粋)

(前略)サークルKサンクスとファミリーマートで採用するポイントサービスをTポイントに統一する との報道がなされておりますが、これは当社が発表したものではございません。(後略)

その後、このニュースリリースのページにはこの件に関する発表はされておりません。
※※※追記ここまで※※※

統合した以上、ポイントサービスも統一する可能性はゼロではないと思っています。でも、楽天側からすれば、もしそうなったら、痛手だと思うんですよね。Rポイントカードの加盟店は確かに色々ありますが、加盟店一覧をよくよく見ると、全国的に展開している店舗は少ない印象です。知らないお店が結構ありますから。

もし今後何かしらの進展があれば、発表されるでしょうけど何も発表されずに、今のままRポイントカードが使い続けられるといいなぁ・・。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク