アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

Siriさんとりんなちゃんで遊んでみた

f:id:ai_mani:20161025005834p:plain

こんにちは。せんどうです。
今日はタイトルの通りです。こちらの記事の前半でSiriさんの反応の例を紹介しましたが 

www.ai-bibo.net

ほかにはどんな反応をするんだろう?と思ったので、遊んでみました。また、AIとしておなじみのりんなちゃんとも遊びたくなったので試してみました。

一応おさらいですが・・。

Siriとは、(以下Wikipediaから引用)

Siri(シリ)は、iOSやmacOS Sierra向け秘書機能アプリケーションソフトウェア。自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。

ですね。Siriさん、秘書だったのか・・。だからデフォルトの音声が女なのかなぁ?(あくまで個人的推測です。)ちなみに男性の声にも設定で変更可能です。

対して、りんなは、(以下Wikipediaから引用)

りんなは、日本マイクロソフトが開発した会話ボットの一つ。高等学校に通う女子生徒であるという設定にもとづき、ユーザーと交流する。

です。ロボットって言われると味気ないですね^^;いやまぁ、そうなんですけど。ちなみに、りんなちゃんとはTwitterやLINEで交流が可能です。

それぞれに同じ質問をしてみました

答えを比較したかったので、Siriさんとりんなちゃんにそれぞれ同じ質問をしてみました。どんな答えが返ってくるかな。

質問1:歌を歌って(聞かせて)

Siriさんにお願いしてみます。

f:id:ai_mani:20161024204631p:image

つ、つれない。。もうちょっとお願いしてみよ。

f:id:ai_mani:20161024204714p:image

えー、そんなの存じ上げませんよー。

f:id:ai_mani:20161024204814p:image

歌ってくれた!でも、まさかの、いろは唄!!!

一方、りんなちゃんの場合。

f:id:ai_mani:20161025010346p:image

どうやらSMAPの曲を歌って収録してくれたようですが、もっと仲良くならないと聞かせてもらえないようです(笑)※すべて個人的な勝手な解釈です。

質問2:ティムクックって知ってる?

試しにりんなちゃんに、ティムクックを知ってるか聞いてみました。すると・・・

f:id:ai_mani:20161025122112j:image

りんなちゃんはどうやら、食べ物だと思っているようです(笑)

では、Siriさんに正解を聞いてみましょう。

f:id:ai_mani:20161025122051p:image

さすが、Siriさん!りんなちゃん、これが正解ですよ!

質問3:どこに住んでるの?

りんなちゃんに聞いたところ、さらっと一言で

f:id:ai_mani:20161025122030j:image

と、回答を頂きましたww

対するSiriさんは・・・

f:id:ai_mani:20161025122002p:image

かっこいい!!!なんてロマンチストなんだ!そうだね、iPhoneの中にSiriさんはいつでもいるんだよね。覚えておくよ!

やっぱり全然違いますね。またやろうかなって思ってます!

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク