アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

怖い話を聞いてiOS10.1に更新したら思わぬメリットがあった件

f:id:ai_mani:20161028112225j:plain

こんにちは。せんどうです。
先日iPhoneに関して恐ろしい情報を目にしました。

gigazine.net

え、画像(JPEG)開いたりPDF開くだけでハッキングされるの!?

マジか・・・。スマホで見ている場合、パソコンで見ているときよりもタップ一つで簡単に画像やPDFを開くことはできるので、何も考えずに気軽に開いちゃいますよね。でもそれをすると、ハッキングされて端末を乗っ取られる可能性があるって怖すぎでしょ、それ。

問題となっている脆弱性をつけば、ということらしいのですが、この脆弱性は、つい先日リリースされたiOS10.1で修正済みとのこと。

iOSのアップデートって、ダウンロードからインストール、再起動まで結構時間がかかるから面倒くさくて、後に回しがちなんですけど、こんなこと聞いたらそうは言ってられないでしょ!ということで、iOS10.1にアップデートしました。

そうしたら、思わぬメリットがあったんです。

一番困ってた点が改善された!?

iOS10.1に更新完了!よし、これで一安心かな。そう思ってまた使い始めると思わぬことに気づきました。

あれ?ロック解除のスピードが元に戻ってる??

私の使っている機種(iPhone 5s)では、iOS10にアップデートしてから、Touch IDでロック解除できる速さが、格段に遅くなってしまっていました。

こちらの件ですね↓ 

www.ai-bibo.net

倍なんてものじゃないです。下手すると5秒くらいかかるときもあって、1秒かからず解除できていた身としては、体感的にものすごく待つ感じで、不便で仕方なかったんです。

だけど、iOS10.1にアップデートしてから、すぐに気づきました。「あれ、解除するまでに待ってないな。速くなってる!?」って。それまでが遅すぎたので、速くなったというよりは、元に戻ったといった方が適切なんですがはっきりわかるくらいに速くなっていました。

修正されたからなのかはたまた・・

思わぬ産物にすごくありがたくて、アップデートしてよかったと思ったのですが、実際、本当に「修正」されたから改善されたのかは、謎です。

思えばiOS10にしてから、今回更新するまで、電源を切って入れなおす、すなわち再起動をさせたかどうかを覚えていません。もしかしたら今回単純に再起動させたから改善しただけかもしれません。が、電池切らして充電してから起動させることをしたような記憶もあるようなないような・・。

ただ、ご参考までに書いておくと、指紋情報の再登録は一切していないです。だって、面倒だったし(笑)正直しようとも思わなかったし(笑)

とにもかくにも。脆弱性の修正目的でアップデートしたら、Touch IDの速度まで改善するという、思わぬメリットがあってよかったです。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク