アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

Twitterのアップデート内容が色々気になったので書いてみました

f:id:ai_mani:20160817011507p:plain

こんにちは。せんどうです。

何やらTwitterが色々アップデートをしている模様なので、ちょっと気になったので書いてみることにしました。

※前置き

Twitterのアップデート内容が反映されているかどうかは、環境によって異なる場合があります。そもそも、Web版だけでモバイル環境は今後、と言っている場合もあれば、ユーザー数の多さから、一部ユーザーにのみ試験的に更新されたのち、徐々にアップデートがかかるケースもあります。

今回、以下に取り上げるものは、一つ目は後述しますが、現状Web版のみです。二つ目に関しては、私が使用している環境(Web版とiOS)では、まだ確認できていません。が、今後そうなるかも、という想定と、すでに反映されていて、気づいていない人もいるかもしれない、という思いから、あえて書くことにしました。

その点を踏まえて読んで頂ければと思います。

一つ目:新機能「モーメント」

なんかまた名前からはわかりづらい新機能が増えていました。

www.itmedia.co.jp

記事によれば、

テーマを決めて関連ツイートをまとめてカード状にして投稿する機能

(記事から引用)

だそうです。ほほう、「ツイートをまとめたもの」ですか・・。・・・ん?

あれ、それどっかで聞いたような・・。トゥ●ッターといっ(以下自重)

ま、まぁ、とにかく。そんな新機能がまずはWeb版からできるようになっているようです。私自身、Web版で新機能が反映されていることを確認しました。

f:id:ai_mani:20161101194416p:plain

右端にある「モーメント」がそれですね。iOSのほうでは確認できていませんので、まだのようですが、記事にもある通り、今後モバイルのほうも対応されるということだと思います。

今までメモ代わりにふぁぼすることが結構あったんです。そうすると、ほんとにいいなって思ってふぁぼしたものと、覚えておきたくてふぁぼしたものが混ざるんですよね。

でもこれを使えば、覚えておきたい内容のツイートだけまとめられたりするってことですよね。今度試しに使ってみようかな。

二つ目:リプライ先がわかりづらくなった??

これについては、まずはこちらをご覧ください。 

togetter.com

数日前のアップデートで、一部ユーザーさんの間でこんな不便な環境になっているようです。現状私の端末では最新の状態にアップデートしましたがまだ確認できていません。ただ知り合いのユーザーからも、リプライ先の表示がわかりづらくなった、と聞きましたので、他人ごとではないなぁと感じています。

巻き込みリプは、嫌がる人結構いるんですよね。悪気なく一回だけしてしまったならまだしも、そのあと会話が続くようなら、巻き込まないようにユーザー名を消したほうがいいと思うんですが(私はそうしています)この状態だと、そもそも巻き込みリプをしたことに気づきにくいですよね。しかもユーザー名を消すとかではなく、編集からチェックを外す、といったやや手間がかかる様子。なんでこんなことしたんだろう、公式さん・・。これに関してはしばらく新情報等気にして引き続きチェックしていこうと思います。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク