アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

WordpressでJetpackが連携できない原因は?

f:id:ai_mani:20170224171203p:plain

こんにちは。せんどうです。今回は、もう一つのブログで使っているWordpressのお話です。

こちらのブログとは別に、もう一つブログを作成しているのですが、そちらではWordpressを使っています。ちなみにどうしてWordpressを使うことにしたのかは、こちらの記事で少し触れています。 

www.ai-bibo.net

大して予備知識もないまま、ずっと手探りでWordpressを使っていたのですが、一番ネックになっていた問題がありました。それは・・・

プラグイン「Jetpack」の連携に関してです。

WordpressでJetpackが連携できない!?

Wordpressのプラグインのなかに「Jetpack」というものがあります。これは、アクセス解析や、SEO対策、SNSとの連携など、必要なものがいろいろつまった非常に高機能なプラグインです。インストール数から見ても、かなり多くの人に使われているものです。

私もそれに倣って、いれようとしました。が・・・・

連携できない!!!

そう、連携できなかったんです。何度連携ボタンを押しても、エラーが表示されるのみ。それでなくても不慣れなのに、ここからとても四苦八苦することになりました^^;;

連携できない原因は?灯台下暗しでした・・

エラーの内容としては、以下のようなものでした。

—————————————–
エラー詳細: The Jetpack server was unable to communicate with your site [HTTP 403]. Ask your web host if they allow connections from WordPress.com. If you need further assistance, contact Jetpack Support: http://jetpack.com/support/
——————————————

解決するために、ネットで散々調べて、いろいろ手を尽くしました。(ちなみに、サーバーはロリポップを使っています。Wordpressは最新のバージョンでした)が、状況は変わらず、サポートのフォーラムに投稿し、公式サイトから問い合わせもしました。

そして、ある日。問い合わせの返答を頂けたのですが・・。

お使いのプラグイン、(中略)による何らかのより制限が実行されている可能性がございます。プラグインを無効化しても問題が解決しない場合、(後略)」

使ってるプラグイン・・?

はっ!!!そういえば、他を停止するって方法やってない気が・・・。

厳密には、色々調べている中で、怪しい(連携できなくなる可能性のある)プラグインとして、「SiteGuard WP Plugin」があげられているのを目にしました。それで、その一つに関しては、無効化をしてみることを試したんですが、状況は変わりませんでした。

だからね・・・。他のプラグインを無効化にすること、思いつかなくて、試してなかったんだよ・・・^^;;

なので早速、試してみることに。ただ、その時点で、10近くプラグインを使っていて、一つ一つ試すのはさすがに手間だったので、使っていたプラグインを一括で一旦停止にして、Jetpackの連携を試みました。すると・・。

連携できたーーー!!!!!!!

やった!!ほんと長かった・・・。なんでもっと早く気が付かなかったんだろう。ずっと他のところばっかりいじってたよ。その後調べてみたら、すでにいくつかのプラグインに関しては、Jetpackの連携ができなくなる問題がある、ということが公式サイトにありました(英語だけど)

jetpack.com

全然知らなかったわ・・。ただ、具体的にどれがぶつかっていて連携できなくなっていたかは、現在色々調べていますが、まだはっきりしわかってはいません。わかり次第追記しようと思います。

もし、私と同じ状況に陥っている方がいましたら、まずは、Jetpack以外のプラグインをすべて無効化してみる、ということを試してみてください。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク