アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

【Word】うまく消せない謎の改行!?そんな時はここを確認!

もやたろう

うーーーーん。どうすればいいんだろう・・・。

ハテナコ

どうかした?

もやたろう

ここの変な改行を消したいんだけど、上手く消せないんだよ。

f:id:ai_mani:20170317173634p:plain

ハテナコ

上手く消せないってどういうこと?

もやたろう

backspaceキーを押しても、deleteキーを押しても、どういうわけか消えてくれないんだよ。なんでだろう。

ハテナコ

あれ、ほんとね・・なんでだろう。

せんせー

ふむ、なるほど。その謎の改行は、よく陥りやすいお困りポイントの一つじゃな。

謎の改行の正体は!?

もやたろう

せんせー!もったいぶらずに早く教えてくださいよ!

せんせー

まぁ、慌てるでない。その前に一つ押さえておくべき点がある。

ハテナコ

押さえるべきポイント?何ですか、それは。

せんせー

それは、Wordの中での「段落」の扱いじゃ。

Wordにおける「段落」とは?

せんせー

Wordでは、文章の頭から、このマーク

f:id:ai_mani:20170317155213p:plain

までを、一つの「段落」として認識するのじゃ。だからこのマークは「段落記号」というのじゃ。ただの改行マークではないので注意が必要じゃな。

f:id:ai_mani:20170317161401p:plain

それを踏まえたうえで、今回の謎の現象を解決する方法を見ていこう。

正体は「間隔」の設定

せんせー

[ホーム]タブの中にある[段落]グループの、右下の小さな四角

f:id:ai_mani:20170317160842p:plain

をクリックすると、段落に関する細かい設定が可能な画面が出てくるじゃろ。 その「間隔」のところに注目するのじゃ。

f:id:ai_mani:20170317165804p:plain

これを設定すれば段落の前、もしくは、後ろに任意の文字数分の間隔を設定することができるのじゃ。 逆に言えば、段落の前後に不自然な間が空いてしまう、という場合、ここの設定を見直してみるといいということじゃ。例えば下の図のようなケースじゃな。

f:id:ai_mani:20170317170859p:plain

もちろん、それ以外の原因も考えられるので一概には言えないが、よくある原因の一つではあるぞ。

さらに応用編!こんな使い方をします

ハテナコ

でも、せんせー。これってどういうときに設定するものなんですか?

せんせー

いい質問じゃな。例えばこんな時に使うぞ。

f:id:ai_mani:20170317173416p:plain

見出しや冒頭の文章の前に、「段落前」の間隔を設定する。とか、箇条書きの各項目の「段落後」に間隔を設定する、とかじゃ。こうすることで、内容の区切りやまとまりが見やすくなるじゃろ。

もやたろう

なるほどー!そういう使い方をするんですね!!

ハテナコ

これでこれで解決方法も使い方もわかったわねありがとうございます!せんせー!

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク