アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

【まとめ】お花見に役立つアプリ4選

f:id:ai_mani:20170330111438j:plain

こんにちは。せんどうです。桜の開花が各地で少しずつ発表されていますね。今年は気温がやや低い日が多いので、ゆっくり見ごろになっていくのでは、とも言われています。皆さんの地域ではどのくらい咲いているでしょうか。

さて、桜と言えばずばり、お花見!!今週末に予定されている方もいると思います。今日はそんなお花見で役立つアプリをご紹介です。

いつ満開?桜の見ごろや満開をチェック!

まずは桜の開花状況を確認しないことには始まりませんね。いつも行くあの公園は、今どのくらい咲いているんだろう。それを確認するのにおすすめなのがこちら。 

日本気象株式会社が出している「桜のきもち」です。マップ上のピンの色でも開花状況が一目でわかるようになっていますが、それをタップすると詳細が出てきます。

f:id:ai_mani:20170330165313j:image

今どのくらい咲いているのかという状況や、満開予想日がわかります。しかもイラストが可愛い♪

晴れるかな?天気の確認にはこちら

桜の状況と同じくらい大事なのが、お天気ですよね。せっかくお花見が雨では台無しだし、気温も気になるところです。低めなら防寒具の用意も必要ですからね。天気の確認におすすめなのは、こちら。 

「Yahoo!天気」です。定番かもしれませんが、それはひとえに便利だからだと思います。天気や気温も、一時間ごとにわかりますし、雨雲レーダーもチェックできます。

f:id:ai_mani:20170330165324j:image

みんなでそろって移動するならタクシー!

職場からそろって移動したい時。もしくは花見が終わって二次会や駅まで向かいたい時。そんな時にこれでさくっとタクシーを呼んじゃいましょう! 

全国タクシー

全国タクシー

  • JapanTaxi Co.,Ltd.
  • 旅行
  • 無料

「全国タクシー」です。タクシーが止まる位置をタップして決めると、指定の位置にタクシーを呼ぶことができます。迎えに来てくれるまでの時間も表示されます。また、「今すぐ呼ぶ」という他に、予約することも可能です。

f:id:ai_mani:20170330165335j:image

簡単に盛り上がれるゲームをするならこれ!

お花見というと、飲んで食べてしゃべって、が基本かもしれません。でもそれだけでは飽きてしまう。何か盛り上がることがしたい!という場合は、こちらをお勧め。 

「ワードウルフ(ワード人狼)」です。ちょっとなじみがないかもしれませんが、このアプリ一つあれば遊べるゲームです。「人狼」を知ってる人なら、想像しやすいかもしれません。

f:id:ai_mani:20170330165346j:image

多数派と少数派でそれぞれ違うキーワードを見て、制限時間内にそれについて話します。通常キーワードは近いジャンルのものだったりするので(例:「クーラー」と「かき氷」)少しずつ話していきます。(例の場合だと、「夏にはかかせないですよね」「でも体が冷えすぎることもありますよね」など)話していく中で少しずつ食い違いが見えたりします。(例の場合、「おいしいですよね」というと、クーラーのキーワードを見た方からすると、ん?となりますよね)それを手掛かりに、話し合いの時間終了後、少数派だと思われる人を一人指さします。一番票の多かった人が、本当に少数派なら多数派の勝ち。多数派だった場合は、少数派が無事に騙せたということで少数派の勝ちです。ただし、仮に少数派が当てられてしまっても、その際、多数派のキーワードをあてれたら逆転勝利です。

アプリ以外道具は何もいらないですし、1戦ごとの時間は短いです。(話す時間は任意で決められますが、3~4分がおすすめです)話している中で、人の性格が見え隠れするのも面白いですよー。

素敵なお花見ライフを!

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク