アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

AndroidがWindowsを抜いたと言いますが・・・

f:id:ai_mani:20170412235802p:plain

こんにちは。せんどうです。ちょっと前にこんなニュースを目にしました。

gigazine.net

ほほう。AndroidがWindowsを抜いたとは。ちょっとびっくりですね。確かに以前このブログでも触れましたが、スマホのOSは、世界的にはAndroidがiOSより主流です。(日本はiOS優位ですが) 

www.ai-bibo.net

でもWindowsまで抜いちゃうとは・・。すごいなAndroid。

って思ったんですけど・・・。正直実感ないですね。だって自分の周りではそんな風に見えないですもん。いうてもまだまだWindowsがいっぱいあふれてるよね。と思って読んでみると(以下、記事から引用)

北米市場やヨーロッパ市場においてはWindowsがインターネット利用端末のトップを維持しましたが、アジアなどの新興国市場ではWindowsのシェアが29.2%なのに対してAndroidが52.2%と大きく差を広げており、新興国市場での勢いの差が、王座交代劇を生み出したようです。

あぁ、なるほど。新興国ではAndroidが普及しているのか。そうだよねぇ。前述の過去記事でも書きましたけど、日本なんて、AndroidよりiOSが人気なのよ?いきなりAndroidがiOS飛び越してWindows抜くなんてピンとこない・・・。

じゃあ日本国内はどうなのよ?と思って、StatCounterで調べてみました。ずばりこちらです。

f:id:ai_mani:20170412234817p:plain

やっぱりまだまだWindowsが多いですね。ついで、iOS、OS X、Androidと続きます。Androidよりも、iOSとOS Xが上に来ているあたり、Apple人気がうかがえますね。(OS XはMacOSのことです)

ただですね。記事には、

アジアなどの新興国市場ではWindowsのシェアが29.2%なのに対してAndroidが52.2%と大きく差を広げており、

 とあります。ん、日本は違うから他のアジアの国でAndroidが高いところがあるってことよね。どこだろう・・・。

と思って調べてまとめてみました。なお、国のチョイスは私の独断と偏見です(笑)(※StatCounterで、各国の数値を調べて一つのグラフにまとめました。)

f:id:ai_mani:20170412235522p:plain

インドとタイのAndroidシェアが高い!!めっちゃ顕著だな・・。中国やシンガポールはそれほど差がないですね。韓国はWindowsのほうが多いです。こうしてみると、日本のWindowsシェアがまだまだかなり高いのがよくわかります。

世界全体のシェアと、各国のシェアが必ずしも一致しないというのが、数字を見ていて興味深いなーと思いました。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク