アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

モバイルバッテリー、どういう基準で選んでますか?

こんにちは。せんどうです。先日、男性知人からこんなことを聞かれました。

「ねぇ、モバイルバッテリーを見た目で選ぶことってあるの?」

ほう、見た目で選ぶ、とは?

その人いわく、街中でこんなモバイルバッテリーを持っている人を見たというのです。

「容量もあるのかもしれないけど、見た目気にしてるってことでしょ?」

あぁ、なるほど確かに。でもその気持ちわからなくはないかなぁ。

そもそもモバイルバッテリーをみんなどんな基準で選んでいるんだろう。そう思って考えてみました。

選択基準その1:容量

モバイルバッテリーは主にスマホの予備充電として使われます。当然充電ができなきゃ話になりません。でもその容量はピンからキリまで。1個でスマホのフル充電を何回もできるものあれば、1回きりで使い切ってしまうものもあります。頻繁にWebの閲覧やSNSを使っていると、結構あっという間になくなりますよね(自分もよくそれを感じます。twitterとか触ってると結構早くなくなる)その場合は容量を重視するケースが多いのかなぁ。容量が大きいものだとこんなものがあるようですが、 

でもこれ、スマホと同じくらいの大きさの気がするぞ・・と思うと、気になる選択基準がもう一つ出てきます。

選択基準その2:大きさ・重さ

容量は確かにほしいけど、あんまり大きかったり重かったりすると、持ち歩くのが少しつらくなりますよね。外出時、荷物の多い人はモバイルバッテリーでさらにかさばったり重たくなったりするのは避けたいところ。かくいう私もそのタイプです。今使っているモバイルバッテリーがこれです。 

ネットで買いましたが、他のものと比べて外寸のサイズ感が比較的コンパクトだったのと、重さがやや軽めだったので、これにしました。実際手に持った感じはこんな感じです。

f:id:ai_mani:20170414165053j:image

でもこれ、このサイズ感や重さとあわせて考えたのが、冒頭で触れたもう一つの点です。

選択基準その3:見た目・デザイン・色

自分のこれの場合は、前述のサイズ感の他に、丸みを帯びている形がコロンとしていてかわいいな、と思ったのと、黒よりは白のほうが、重たく感じない(見えない)ので、これにしました。だから、冒頭の話にあった、見た目を気にするという気持ちはわかるんです。

今って探すと結構色々な見た目のものがあるんですよ。ディズニーのキャラクターをモチーフにしたものとか 

華やかで女性らしいものとかもあったりします。 

モバイルバッテリー カードサイズ 超軽量 コンパクト 花柄 クラシックローズ 赤 緑
 

やっぱり普段持ち歩くものですからね。スマホのケース同様、見た目にこだわりたいという需要がある証拠かもしれません。でもこれらの場合、同じ容量で見た目がシンプルなものに比べて、お値段が張るというのがややネックなところ。

まとめ

理想論を言ってしまえば、これら3つの点が総合的にバランスのとれたものが一番なんでしょうけど、そうそうなかなかそういったものには出会いません^^;もしあっても値段が高そう・・・あ、そうすると、値段も一つの選択基準になるのか。あとはメーカーとかもですかね。結構他にも気になる点はありそうですね。どの点を特に重視するか、優先順位をつけて選ぶのがいいと思います。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク