アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

ルーターを買い替えるまでの道のり(その3)

こんにちは。せんどうです。かなり間が空いてしまいましたが、前回 

www.ai-bibo.net

の、続きです。

無事に購入!あとは設置と設定

こういった周辺機器の設置や設定って、結構時間がかかったりするじゃないですか。だから時間に余裕があるときにやるつもりでした。とりあえず買っておくだけ買っておこうって。ところがそうもいかなくなってしまい、急きょ実行。夜遅くに始めたので、すこしでも早く短く終わらせるべく、取説を早く読んでいきます。

一通り読む限り、パソコンの電源はきっといて、LANもはずしておいたほうがよさげ?だったので、その2点を事前準備として行い、そのあとも取説片手に目を通しながら作業していきます。それまで使っていたルーターを外して、モデム(ONU)もいったん電源を抜いて、新しいルーターつないで、ほかもつないで・・・と取説に従い一通りつないだ後、いざパソコンの電源をつけてブラウザを立ち上げます。

ん・・・なんか出てきたぞ。なになに・・。管理画面が出てきたときは必要事項を入力?言われた通りにプロバイダから提供されている情報を入力し、再起動。これでいくかな・・。

と思ったのですが。

あれ??つながらないぞ・・。なんでだ・・。入力したじゃん。今管理画面で入力終わって直後にルーター再起動したじゃん。ちょっと焦りつつどうしようか考えて、ルーター以外も再起動してみることに。

再起動しないと設定が反映されないことがあるんですよね。多分これは、ルーターに限った話ではないと思いますが。

そう思って、ルーターの他に、ONUもパソコンも可能性のありそうなものを再起動してみることに。まぁ再起動といっても、ルーターやONUは、パッと見た感じ電源スイッチらしきものがないので、ACアダプタを抜き差しするという原始的な方法ですが^^;

一旦抜いて、ONU→ルーター→パソコンの順に再度電源を入れていきます。すると・・・。

つながった!!!

後は無線で使う子機を設定

実はここまで、有線のパソコンで設定していました。本来の目的はここからなので、あともうちょっとです。無線で使う子機側の端末の設定をします。今回行ったのはノートパソコンとiPhone。それぞれの接続方法を取説で見てみると・・・。

ん?らくらくボタンを長押しするだけ?

本来であれば、ワイヤレスのネットワーク設定から、ネットワーク名を選択後、暗号化キーを入力、という作業が発生します。が、このルーターだと、暗号化キーを入力する代わりに、一個のボタンを長押しするだけであとは自動で判別してくれるんです。比較的新しいNECのルーターであればこのボタンに対応していることが多いようです。暗号化キーで英数文字ランダムで結構長いので、手入力しなくていいのは楽ですね。

パソコンの設定は終わったぞ、次はiPhoneか。ということで、取説のiOSでの接続方法を見てみると・・・

へ?アプリがあるの?

そうなんです。こんなアプリがありました。 

AtermらくらくQRスタート

AtermらくらくQRスタート

  • NEC PLATFORMS, LTD
  • ユーティリティ
  • 無料

 このアプリを入れた状態で、取説に添付してあったQRコードを読み取ります。そうすると、暗号化キーはもちろんのこと、細かいアドレス情報まで一括で入力・設定してくれるんです。

でもさぁ・・・・アプリ入れる時点でネット環境になきゃだめってことでしょ?なんかそれはそれでびmy(以下略)便利だとは思うんですけどね。ものは試しと思って、今回はアプリを入れて、設定をしてみました。もちろん、暗号化キーだけ手入力すればそれで接続もできます。ここはお好みで接続方法選べばいいかなーと思います。

無事にネットがつながって3週間

そんなこんなでルーターを手に入れてから、3週間経ちました。現時点まで体感していること、思ったことはこんな感じ。

  • 3階に設置してるけど、前のものよりは、2階でも届く印象。
  • 2.4G帯と新しい規格の5G帯とそれぞれ接続してみたけど、どういうわけか、後者の方が接続状態がいまいちで、遅く感じる。(本来であれば逆のはず)
  • そして昨日、ネット開かなく(接続できなく)なりました・・・。

なんでだろうねぇ、ほんとに。あ、ちなみに3つ目は、マークは接続状態だけど、サーバーに接続できませんってブラウザ上は表示される感じ(←iPhoneで見てた)それだけだと、サイト側に問題が?と思って、手持ちのポケットWi-Fiでアクセスしたら表示されたので、多分やっぱりルーターかなぁ。

それまでは調子よかったので一時的なものかもしれませんが。再起動させたら直るかな。でもそれが手間なのに。頻発しないことを祈りつつ、しばらく様子を見てみます。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク