アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

ツイッターのアップデートで何やら色々変わったようです

朝起きてツイッターを確認したら、何やらタイムラインがにぎわっていました。よく読んでみると・・・

6/16付のアップデートで色々変わった!?

とあります。ほほう。では早速確認してみよう。

注:へ?どこも変わってないよ?という方は、一度アプリを終了し、手動でアップデートをかけてください。自動でアップデートがされていない可能性があります。また、アップデート後は、そのままその画面から「開く」等起動をしてください。(←私は最初これをしなくて、アップデートかけても、あれ?って一度なりました)なお、パソコンでのWeb版、アプリ版ともに変わっています。

アップデートで変わった点

まずは見た目やデザイン

まず目につくのが、見た目、ですね。全体的に丸みを帯びたデザインになりました。・・・どうしてなのか理由は定かじゃありませんが^^;アイコンをはじめとして、通知画面の上部の見出し部分なども角が取れて丸くなっています。人によっては、四角で表示されることを想定してアイコンを作っている方もいるでしょうから、これはちょっと嬉しくない、という方もいるかもしれませんね。

それから、区切りの線が薄いというか、あまりあるように感じませんね、このデザイン。私の知人は全体的に白くなった、と表現していましたが、確かにそんな感じ。色が減った印象を受けます。

UI(ユーザーインターフェース)も変更あり

まぁ見た目が変わっただけなら、よかったんですが、特にアプリ版では使い勝手も多少変わっています。

f:id:ai_mani:20170616115829p:plain

これがホーム画面。画面下部にあるアイコンの数が減っていますね。左からホーム、検索、通知、DMです。

ん、じゃあ、プロフィールってどうやって見るの?

はい、プロフィールは左上の自分のアイコンをタップします。そうすると、下記のようなメニューが出てきます。

f:id:ai_mani:20170616120531p:plain

ここからプロフィールを選択するとみられます。この画面には見慣れないアイコンもいくつかありますね。左下の月のマークは「夜間モード」です。右下のマークは、「QRコード」です。以前はプロフィール画面を開いた後「設定」から行っていたので、手間が軽減されて設定しやすくなっています。リストも同様ですね。あ、「下書き」がなくなってるかな。まぁでもここから下書き一覧を見るメリットはあまりないから当然といえば当然の変化かもしれません。

また複数のアカウントを設定している人は、右上にそれらのアカウントのアイコンが表示されています。そのアイコンをタップすることで切り替えることができます。アカウントを追加する場合は、その右の「・・・」のマークから行います。

それから投稿画面にも変化が。

f:id:ai_mani:20170616121530p:plain

添付用の画像を、横にスライドして選択することもできるようになっています。もちろん(一番左側の山の写真のアイコンをタップすれば)従来通り、一覧から選択することもできます。どっちがやりやすいんだろう。慣れですかね。慣れればどっちでも不便なくできそう。

取り急ぎ、ざっと一通り触って目についた変化を書いてみました。また見つけたら追記していきます。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク