アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

ミニスーファミ発売ですって。でも海外版と収録ソフトが違うらしいですよ。

こんにちは、せんどうです。

先日こんなニュースが飛び込んできました。

topics.nintendo.co.jp

ミニスーファミ発売だとー!?

スーファミを実際に遊んだことのある人間なら気にならないわけないでしょうが!!

ミニファミコンが出たときも・・

思えば、2016年11月に、ミニファミコンが出たときも、同じように興奮しましたよ。えぇ。見た目をそのままに、手のひらサイズになり、しかも30本ものソフトが内蔵されてるっていうじゃありませんか。

だけど実際は。

結論からいうと、買ってません。はい。散々迷ったんですよ。買うのはいいけど、どれくらい遊ぶかなぁって。それに正直、慌てて買わなくてもいいかなって思ってました。そしたら、突然の生産終了発表が!

www.itmedia.co.jp

それ以降、某通販サイトでは、定価5980円の商品なのに、1万近くの価格で出回っています・・。こんなことになるなら買っておけばよかった(涙)

失敗を繰り返さないために

この時の教訓を踏まえて、宣言します!

今度こそ買います!!!

もう買い逃したくないですもん。ということで、どんなものか、おさらい。

  • 見た目はそのままに、コンパクトになった、その名も「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」
  • ミニファミコンと違って、ミニスーファミは、本体は小さいけど、コントローラは実物大
  • 内蔵ソフトは21本
  • 2017年10月5日発売。7980円(税別)

コントローラが実物大っていいですねー。昔経験した感覚のまま操作できるってことですね。小さいと操作しづらそうだなって思ってたので、ここは素敵なポイント。

内蔵ソフトは21本なので、ミニファミコンよりは少し少な目。でもかつて人気だった創人が目白押し。

個人的には、自分がかつてプレイしていた、マリオカートや、ヨッシーアイランドが入ってるのが嬉しいな。ゴエモンは、多分この収録ソフトの後に出たシリーズのやつなら遊んだ記憶。あと、ストリートファイター2は、スーパーってついてないやつならやったことあるなぁ。

ただ一つ気になることが。

国内版と海外版で収録ソフトが違うらしい

今回のミニスーファミ、海外版は、国内版より早く発売されます。北米などで、9月29日に発売されるんですが、国内版と海外版では、収録ソフトに少し違いがあるんです。

japanese.engadget.com

収録本数は同じなのに、5本も違うのか!

何が残念って・・・・。

私が好きだった、カービィボウル、国内版にも入れてよーーー!!!!!

はい・・。これが一番言いたかったんです。悔しい。残念(涙)

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク