アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

ドラクエ11のここが好き!っていうのを語ってみた

少し前に書きましたが、ドラクエ11をやってます。今。進行形です。ちなみにその時の記事はこちら。 

www.ai-bibo.net

語りたくなったので、語ってみます。とはいっても、ネタバレせずに書くつもりです。だって、楽しみを奪いたくないもん。これからやる人のさ。

それくらい、ドラクエ最新作「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」が好きになりました。

過去作をやったことないから、過去作との比較はできないけど、でも間違いなく面白いです。ほんとに。実際他でもそんなコメントを聞きますね。今回のはすごく良作、と。

そこで!今回は、ここまでハマらせた、ここが好き!ってところを語らせていただきます。

ここが好きポイント1:ストーリー展開が面白い

まずは何と言ってもこれでしょう!ストーリー展開がとにかく惹きこまれます!「え、え、次どうなるの!?」って、すごく気になるので、やめられません。だから極力まとまった時間が取れるときに遊んでます。なかなか中断する気になれないから(笑)

あ、ちなみに。3DS版で遊んでいますが、物語のものすごく重要なポイントとかは、(おそらく)PS4版と同じ、とってもきれいなムービーが流れます。音声はないけど、映画さながらの美しく迫力のある映像が流れるので、話の内容とともに、じっくり堪能しています。

ここが好きポイント2:キャラが可愛い

主人公を取り巻くメンバーがたくさんいますが、どのキャラもかわいくて愛おしいです。この「かわいい」というのは、見た目も性格的にも、です。

えぇっと、公式サイトを見る限り、キャラの名前とどんなキャラかはざっくり書いてあったので、その記述を超えない程度に感想書きますね(公式に書いてないことを書いたらネタバレだと思っているので)

  • カミュは、序盤特に頼れる相棒で、しかもイケメン(主人公よりも)でかっこいい!
  • ベロニカは、見た目に反してかなり強気なところが可愛い。
  • セーニャはおっとりしてて癒し系なところが好き。
  • シルビアは最初見たとき衝撃でした。RPGにこんなキャラ出てくるんだ、って(笑)面白すぎるでしょ。
  • マルティナは、強くてかっこよくて、個人的に一番のお気に入り。
  • ロウは、一見謎の多い雰囲気だけど、ルックス的にみんなを見守るおじいちゃんって感じがするから好き。

主人公の存在感がなくなっちゃうんじゃ・・・ってくらい個性あふれる面々がそろっています。PS4版では、リアルな人間のビジュアル(7、8頭身くらい?)ですが、3DS版の3Dモードでは、4頭身くらいに、少しデフォルメして描かれています。(2Dモードではもちろんドット絵です)リアルなビジュアルも嫌いじゃないけど、個人的には4頭身くらいのほうが、かわいさが増すので、好きですねー。しかも3Dモードの場合、戦闘中の動きもわかります。スキル使用時とか、見てて楽しいです。

ここが好きポイント3:レベル上げがしやすい

RPGっていうと、レベル上げが大変ってイメージがあるかもしれませんが、これはそうではないと思います。特にオンラインゲームを過去いくつかやったことのある人間からすれば、レベル上げがこんなに楽なのかと、個人的には思いました。結構ね、すんなり上がるんですよ。特にこういうのは後半上がりづらくなるものなんですが、あんまり上がりづらいって印象は受けないなぁ、今のところ(※9/3時点で、主人公のレベル76)

メインのストーリーから少し外れてレベル上げだけをやった時間もありましたが、それもそれほど長くないです。むしろ最低限必要なことだけを、じっくり、よほど急がずにやらない限りは、多分必要レベルにあがるようになってるんじゃないかなー、と思います。

ここが好きポイント4:育成方針が色々ある

ゲームシステムの特徴の一つに「スキルパネル」というものがあります。レベルを上げることで獲得できるスキルポイントを使って、好きなスキルを好きなタイミングでとることができます。好きなスキルを選べる、というのが大きなポイントで、これによって、自分好みにキャラを育てることができます。いろんなタイプのスキルを少しずつとることもできれば、一つの系統のスキルを重点的に取ることもできます。また、1極集中するにしても、どの系統を選ぶかで、かなり変わってきます。また、ゴールドを支払えば、スキルのポイントをリセット(振りなおし)することも可能です。

これをね、考えるのが楽しいんだなぁ。スキルと装備する武器を、うまく合わせる形でとりたいけど、キャラの能力をあげるスキルも取りたいし・・と悩んでるのがワクワクするんです。

終わりそうで終わらないんです(笑)

結構ね、長いんですよ。そろそろ終わらせたいんだけどなーと思いつつ、あれやってからこれやりたいなぁって思って、やってます(両方ともネタバレになるので具体的には書きません)あぁでもこれだけしっかり堪能してたら、終わったら寂しいだろうなぁ・・。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク