アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

スタバの新サービスが気になったのでまとめてみた

先日、スターバックスから、

新サービス「スターバックス リワード」を開始する

という発表がありました。

お?何だろう??

元々、スタバは好きで、結構よく使うんです。ちょっと休むにも、作業するにも、とても落ち着くんですよね。雰囲気とか内装とか。電源とWi-Fiもありますし(店舗に寄りますが)

だからちょっと気になったので、まとめてみたいと思います。

スターバックス リワードとは

公式サイトの概要文にはこうありました(以下引用)

全国のスターバックス店舗で、Web登録済みのスターバックス カード¥50(税抜)の
お支払あたりStarが1つ集まります。集めたStarに応じて、お気に入りの商品と交換できる
Reward eTicketが発行できたり、さまざまなベネフィットをお楽しみいただけます。

この中に出てくる、Starとは「ポイント」にあたります。支払金額に応じてポイントがたまり、そのポイント数に応じて、商品と交換できたりその他特典がある、ということです。

つまり、一言でいうなら、ポイントプログラムということです。「ポイント」と言わずに「Star」というあたりが、スタバらしくておしゃれですね。

そうすると、文中にもありましたが、このサービスを利用するには、スターバックス カードが必要になってきます。

そもそもスターバックス カードって?

スタバの店舗を利用したことのある人は、ちょっと思い出してみてください。レジのそばに、カードの見本があるのを、見かけたことはありませんか?あれが、スターバックス カードです。スターバックス専用のプリペイドカードで、1000円から最大30000円までチャージ(入金)しておくことが出来ます。

このカードをWeb登録することで、スターバックス リワードに参加することができます。つまり、Web登録すれば、支払金額に応じてStarがたまるということです。

まだカードを持っていなくても、参加する方法

「えー、じゃあカードを持ってないと参加できないってこと?」

と思った方、ご安心ください。現時点でまだ手元にカードをもってなくても、スターバックス リワードに参加することができます。

ものすごく矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、まぁ、聞いてください。

ずばり、その方法は、

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

  • Starbucks Coffee Company
  • フード/ドリンク
  • 無料

play.google.com

このスターバックス公式アプリを入れて、デジタルカードを発行する、という方法です。では順を追って見ていきましょう。

デジタルカード発行の手順

簡単にまとめるとこんな感じです。

  1. アプリをインストール
  2. アプリを起動し、会員登録をする
  3. カードを作る

この3ステップになります。

アプリをインストールし起動すると、こんな画面が出てきます。

f:id:ai_mani:20170922140035p:image

ここで右下の「新規会員登録」をタップすると、会員登録画面がでてきます。

f:id:ai_mani:20170922140105p:image

入力情報は、ニックネーム、性別、都道府県、生年月日、メールアドレス、パスワードがあります。(画像は会員登録画面の一部です。もう少し下まで画面は続いています)パスワードは入力欄の下に書かれているすべての条件を満たしていないと有効ではありませんので、気を付けてください。メール配信設定は、お好みで、欲しい情報のものにチェックをいれます。デフォルトではすべてチェックが入っていますので、不要の人は外しましょう。すべて入力し、利用規約の同意にチェックをいれたら、「次へ」をタップします。

そうすると、仮登録が完了した状態になります。この時点では、まだ登録は完全に完了していません。先に入力したメルアドにメールが届きますので、そこに書かれたURLをクリック(またはタップ)します。そうすると登録用画面が表示され「登録する」のボタンを押せば、登録完了です。

ログインした状態でアプリを起動すると、右下に出てくるボタンがこう変わっているはずです。

f:id:ai_mani:20170922140120p:image

ここからいよいよカードを作ることができます。「Starbucks Cardを登録する」をタップするとこんな画面が出てきます。

f:id:ai_mani:20170922140152p:image

カードをすでに持っている人は、ここにカード番号とPIN番号を入力します。が、カードを持っていない人は、画面下の「Digital Starbucks Cardを発行」をタップします。

すると「新規カード登録」画面が表示されます。

f:id:ai_mani:20170922140141p:image

ここで必要事項を入力します。入力情報は、カードニックネーム、氏名(漢字とフリガナ)、電話番号、郵便番号、住所です。スターバックス カードの利用約款と利用規約に同意のチェックをそれぞれ入れて、「同意して登録する」を押せば完了です。

ちなみに。スターバックス カードはいろんなデザインがあって、とてもおしゃれです。地域限定のデザインもあったりします。こんな風に。

www.starbucks.co.jp

だから、デジタルカードじゃなくて現物のカードがいい!という方は、デジタルカードではなく、現物のカードを用意したうえで、先の画面でカード番号とPIN番号を入力しましょう。

スタート記念で素敵なグッズが当たるかも

なお、今なら、スターバックス リワードスタート記念ということで、期間中にエントリーして、10Starたまると、素敵なグッズがあたる!というキャンペーンをやっています。その方法は、会員登録→カード登録→エントリー→登録済みのカードで商品購入し、10Star獲得、という流れだそうです。最初の二つは、前述のとおり登録していればば問題ありません(不要です)新たに行う必要はありません。

応募期間は、2017年9月20日(水)0:00am~2017年10月4日(水)5:00amと、2017年10月4日(水)5:01am~2017年10月18日(水)5:00amの2回あります。一番当選者の少ないA賞は、オリジナルIDカードホルダーなんですが、これがかっこいい!

www.starbucks.co.jp

これは欲しいなぁ・・・。他の賞も、お得な感じのものがいっぱいありますね。

気になる方は、スターバックス リワード、参加してみてはいかがでしょうか。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク