アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

Wordpressに関するイベントがあるらしい

お久しぶりです。せんどうです。少し前のことになりますが、下記の記事で、「解決しました!ありがとうございました!」とコメントを頂きました。 

www.ai-bibo.net

かなり過去記事であるにもかかわらず、そんなコメントを頂けるとは。どの記事も少しでも役に立つことを、と心がけてはいますが、それを実感できることってまれだと思います。今回はっきりコメントを頂けて、あぁ、少しでも自分の記事が役に立っているんだなぁと、嬉しく思った瞬間でした。

まぁ、はてブロの中でWordpressのことを取り上げるって、若干勇気がいるんですけどね(笑)ほら、競合してるイメージだしさ。

ですが、あえて今日も、Wordpressのことを書かせていただきますよ。

イベントがあるらしい

事の発端は、(もう一方のブログの=Wordpressで書いてある方の)ダッシュボードに表示されたモノでした。

f:id:ai_mani:20171027133004p:plain

ん?なんだこれ、こんなんあったっけ?(はい、今まで気づいてませんでした)

イベント??Wordpressを使ってる人向けの??

今の今まで全然知らなかったです。結構長いこと使ってたはずなのに。どうやら、Wordpressコミュニティ運営のイベントというものがあるようです。

ja.wordpress.org

そんなものがあるのか、と、とても驚きました。一体どんな内容なんだろう。

主な目的・内容は?

過去の記録を見てみると、どうやら全国各地で行われている模様。主な目的は、技術的な勉強会のようです。

Wordpressとはてなブログ、両方経験のある方はご存知かと思いますが、Wordpressは、はてなブログに比べて、技術的に編集できる部分が多いです。HTMLの他に、CSSやPHPを知っていれば、より細かく凝ったものを作成することができます。

でも、知っていれば、なんですよね。だから詳しく知らないと、Wordpressはやや敷居が高いというか、難しい印象を受けます。私自身、怖くて手が出せない部分とかあるし、限られたところしかまだ編集したことはありません。

だから、そうした知識を得ようとすると、考えられる手段は、

  • インターネットで調べる
  • 市販の書籍を買う

という2つが主だと思ってました。

いや、厳密に言えば、例えばプロとかから習う、という手段もあるとは思うのですが、そういった場合、お値段がね。コスト的にあんまり、ってイメージだったんです。

もちろん、上記の二つの手段で、十分賄えれば問題ないと思います。でも実際そうじゃないところって結構あるんですよね。特にWordpressは、テーマもプラグインも多種多様。組み合わせも様々だからユーザーによっていろんな環境・作成状況があります。それにあった情報を見つけるって結構時間や労力がかかるんですよね。

だから、「人に教わる」という方法を、お安く受けられる方法がこんなところにあったとは!なんで今まで知らなかったんだろう。というのが本音です。

 

ちょっと興味ありますねぇ・・・。ぶっちゃけ、こちらのブログとは名義も内容も全く違うんですが^^;都合が合えばちょっと考えてみようかなと思います。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク