アイマニ備忘録

自称IT好きが、パソコンやスマホ、Office等に関して思うことを書いています。その他、ゲームや日常についても語るかも。

今私が思う、ブログを長く続ける方法

こんにちは、せんどうです。すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

今、このブログとは別にもう一つブログを作っています。ここを作った何か月か後だったと思いますが、そちらも1年経ちました。早いものです。

それぞれ1年続けてみて、見えてきたことや感じたことがあります。それを踏まえて、ブログを長く続けるにはこうしたらいいのかなぁ、と思ったことを書いてみます。

好きなことを題材にする

まずは、題材に関して。ブログで取り扱うネタは「好きなこと」に限ります。まぁ嫌いなことをネタにする人は少ないと思いますが・・・。嫌いなことや興味が持てないことは、「書く」という作業を続けるうえでも、モチベーションの維持がつらくなります。

ただ、苦手なことをあえてピックアップして、そのうえで、それを克服するためにこんなことしました!とかしてます!という内容だったら、アリだとは思います。でもその場合、一時的には、もしくは1回だけのネタならいいかもしれませんが、長期間という観点では、継続的に行うことで変化の起こるようなネタでないと(例えばダイエットとか)毎回似たようなことを書くことになりかねません。

そうはいっても、一言に「好きなこと」と言っても、色々あると思うのですが、そんな時は、こうしてみるといいかもしれません。

『がっつり』好きなことだけに絞る

「好き」にも色々ありますが、「ちょっと好き」「結構好き」ではなく「がっつり好き」なものだけに絞る、という方法があります。前者のものでも、もちろん、続けられると思います。ただ、思いつくネタの数としてはどうでしょう。「ちょっと」もしくは結構」好きという程度だと、ネタが底をつくのが早かったり、だんだん思いつかなくなったりしがちです。でも、「がっつり」好きなものは、どんどんネタが出てきたりしませんか?

例えば、好きなアーティストとかでも、結構好きでCDを数枚買ったことがある、というのと、昔からずっと好きで、CDはもちろん、ファンクラブにも入ってライブで遠方に出かけることもあるというのでは、好きの度合いが全然違います。私は、この「好きの度合い」を「熱量」とも表現したりしますが、この熱量がたくさんあればあるほど、人にそのトピックを話したくなったりすると思います。その思いを、ブログにぶつけるんです。不思議なことに、それくらい熱量があると、たとえその道のプロでなくても、どんどん言葉が出てくるものです。

もちろん、「ちょっと好き」や「結構好き」なトピックをいくつか集めて、それらを書いていくという方法もあると思います。ただその場合は、似たジャンルや、関連性のあるもののほうが望ましいと思います。全く関係性のないジャンルや題材だと、まとまりがなくなりますし、どんなブログかという印象が残りにくい(薄くなる可能性があります)。絞って特化ブログにすることで「●●のブログ」というわかりやすい印象になり覚えてもらいやすくなります。

また、特化することで、この後の方法もとても有効になるんです。

同じことを好きな「仲間」とつながる

f:id:ai_mani:20171110153405j:plain

「仲間」とつながる?それとブログを続けるのと、どう関連するの?と思われるかもしれませんが、大いに関係があると私は思ってます。

ブログの更新を知らせるのに、ツイッターを使われている方は多いと思います。かくいう私もそうです。そのツイッターでフォロワーを増やすんです。この時、好きなことの特化ブログだと、すごく有利に働きます。

例えば、自分のアカウントのプロフィール欄に「●●のブログやってます」と書いておき、そのうえで、同じことを好きな人を検索等で探してフォローをしていきます。そうするとフォローされた人は、どんな人がフォローしてくれたんだろう、と思ってプロフ欄を見に行きますよね。その時に同じことが好きな人だ!とわかると、リフォローしてもらえる確率がぐっと高くなるからです。

でもそれだけじゃありません。メリットは他にもあります。それは記事に対する反応です。記事に対する興味も高いし、内容に共感してもらえれば、拡散してもらえることが増えます。同じことが好きなフォロワーさんは、そのフォロワーさんも同様(同士)の方が多いので、拡散が拡散を呼ぶということも起きやすいです。万単位で話題になるほどの拡散力はさすがにそうそう起こりえないですが^^;通常より広がりやすいとは思います。そして何より、その反応を実感することで、記事を書くモチベーションを維持できるんです。普段50~100程度のページビューしかなかったのに、ふぁぼやリツイートをいっぱいもらえて、倍になったら・・・嬉しいし、また頑張ろうって思いませんか?私は今それをとても実感しています。

やっぱり一番は諦めない気持ち

精神論になってしまうのですが^^;最後はこれに尽きると思います。満足のいく記事を書こうと思うと、毎日更新なんてことはなかなかできなくて、更新頻度は高くないです。二つもブログをやってると、どうしても同じだけの注力をすることは難しいです。記事数も少ないし。それでも、諦めてはいません。ここまで来たら続けるのみだと思っています。簡単ではないと思いますし、記事を書くこと以外にも、ブログを成長させることを色々やらなきゃいけないだろうしやりたいなぁと思ってます(例えば、アクセスの分析とか。統計とってても、まともに見れてない・・・)そう思えてるうちは頑張りたいと思います。

© 2016 アイマニ備忘録

スポンサードリンク